我が家の湿度問題に一石を投じる!

はいどうもこんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みりんです

 

 先に言うときますけどこの話には全くオチはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがみなさん、

一般的に快適だと感じる湿度はおおよそ40~60%だそうです。

 

 

 

それより下回るとウィルスが繁殖しやすく、そ

れより高いと家の中にカビやダニが発生しやすくなるそうで、、、、

 

 

僕は大阪からとある都道府県に引っ越しをし、まさにこの湿度問題

直面していました。

 

 

 

 

 

 

 

割と鈍かったのと、基本的に家の中ではスリッパ的なものを履いているというので

引っ越してきてから気づいていなかったのですが、

 

裸足でフローリングを歩いたときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタッ・・・・・

 

 

 

足の裏と床が張り付くような感覚

 

 



最初は汗かと思いました。

ただこの季節にそんな汗かく??

 

 

 

 

 

何かえらいべたつくなとは思いつつ、最初は汗のせいだと思ってました。

 

 

それから数日後にまた裸足で歩くと、

 

 

 

 

やっぱりベタっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

やっぱおかしいやん

 

 

 

 

 

 

 

その日に湿度計を買いに行きました。

 

翌朝に設置し、そのまま仕事へ。

 

 

 

そして帰宅すると

 

 

 

 

f:id:mirinohsaji:20210820194643j:image

 

 

 

 

74%!?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかの故障かと思いましたね、大阪にいたころはありえないレベルでしたので。

 

 

 

 

 

単純な季節的な問題かとも、思いました。

 

 

 

 

 

 

現実はそう甘くはなく、梅雨の大雨が降った日に帰宅するとこの有様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり70%以上はデフォルトなんや・・・・。

 

 

でもまあまだやりようはあると思い、

ドラッグストアでおいてるような置くタイプの気休め乾燥剤を部屋のいたるところに設置しました。

 

 

結果は言わずもがな。

一瞬で容器内は水たまりに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたもんかな~と思っていたとある日、

 

仕事で得意先の人(この人も大阪から来た人)と仲良くなり、仕事の話なんてすっぽかしたくなり、

 

ぼく「こっちきてから湿気すごないですか?」

相手「いや、まじでやばいです」

ぼく「部屋の湿度70%超えてるんですよね~」

相手「除湿器買ったほうがいいですよ、僕2台持ってます」

 

 

やっぱり湿度高いんやんけ!!!!

 

 

 

 

2台持ちはさすがに笑いましたが、やはり湿度には除湿器で対抗するしかないか・・

 

 

 

もうひとつ方法としてはシンプルに部屋の換気をするという方法もあるんですが、

いろいろと立地条件的にあまり窓を開けたくないのでその手は使えませんでした。

 

 

 

 

 

 

そして得意先の人からのアドバイス

 

 

 

 

 

妥協せずにええやつ買った方がいい

 

 

 

 

 

最初は1万ちょっとの除湿器でいいと思ってたのでそれを買うつもりだと言うと

絶対にやめたほうがいいですよと全力で止められました。

 

 

 

 

 

妥協は禁物だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、とにかく除湿器を色々調べたところ、ハイブリット式というのを買えば、電気代も安く済むし、年中使える性能だということが判明しました。

 

 

 

まあ型落ちのタイプでも十分性能はあるだろうと踏んで、いざ見てみると

 

 

f:id:mirinohsaji:20210820194803j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たけぇ・・・

 

 

 

 

 

除湿器を探し始めてから1か月近くらい悩んだかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除湿に5万もかける??

でも買わんと家腐るで。

 

 

 

 

 

こんな押し問答が続き、ついに昨日ポチリました。

 

 

f:id:mirinohsaji:20210820194905j:image

※インスタ抜粋

 

 

 

 

 

 

 

アァ・・・ボクノゴマンエンガ・・・・

 

 

 

本当はメーカー的にSHARPのほうが好きで、能力的にはよさそうな商品もあったんですがいかんせん除湿音がうるさいという口コミが散見されたので見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日ついに我が家へ到着。

 

 

 

 

おお~

f:id:mirinohsaji:20210820195508j:image
f:id:mirinohsaji:20210820195505j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でけぇ!!!

っていう感想しかなかったです。

 

 

乾燥機だけに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえまあスタイリッシュですけどもね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで早速試運転で実験だ!

 

 

 

 

これが運転前の湿度。

f:id:mirinohsaji:20210820195025j:image

湿度計が2つも並んでるのは単純に正確性を見たかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこの時間なのに家にいるのはテレワークだからです。

仕事なんてサボって実験や!

うーん、テレワーク最強!w

 

 

 

 

2つの湿度計にばらつきはありますがまあ高いことに変わりはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1時間たった結果がこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンツースリー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mirinohsaji:20210820195120j:image

 

 

 

 

 

 

すげええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

こっちきてから50%台を見たことなかったのでシンプルに感動しました。

除湿器ってすごいんやな・・・

1時間やで。

 

 

 

 

 

とまざまざとその力を見せつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今このブログを書いてるのが同日の19時30分ごろなので運転開始から5時間経過しました。

 

 

 

 

除水量はこんな感じ。

 

f:id:mirinohsaji:20210820195155j:image

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいけどなんかこんなに水をとってくれてるんやと思うとすっきりしますな。

 

 

 

 

 

とは言え、我が家の除湿問題も無事に解決の一途をたどっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ50%をキープできずに60台いくことあるんですけどね(小声)

 

 

 

 

 

でも平均湿度は大きく下げてくれそうなので、かなり高い買い物でしたけど、

大満足です。めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、なに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやその顔は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから言うたやろ。オチないって。