Bruno Mars

はいどうも。

 

 

f:id:mirinohsaji:20200406135922j:image

 

 

 

【前回コメントくれた方】

・ぶたぶたさん

やっぱりそう感じますか。そもそも勉強したいなと思わせるような内容ではないですよね。

 

・初TOEIC160点さん

慣れも大事ですね。リスニングに関しては映画が好きであれば洋画を英語字幕で見ることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

というわけで今回はタイトルの通り、Bruno Marsについてです。

 

皆さん知ってますか?

あまりにも有名すぎて知ってる人が多いと思いますがアメリカの歌手です。

 

僕が知ったのは学生の時でしたが思いますがそれ以来社会人になった今も好きです。

 

洋楽知ってる人から(というかあまり知らない人からも)するとBruno Marsとかベダすぎワロタみたいなとこあるかもですがまあそこは好きなもんは好きですので。現に今も聴いてるし、アルバムもちゃんと持ってるからにわかではない(たぶん)。

 

 

 

 

 

 

というわけであまり知らないという方にオススメをいくつか紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Just The Way You Are

ソロでの1stシングルです。

「君は美しいんだ」ということをとにかく歌っていて、女性を褒めちぎってます。PVのカセットテープが使われてるのもかなり印象的です。なんというか聴いててかなり心地良いです。

入門編としてはかなりオススメ。

 

 

 

 

2.Locked Out of Heaven 

僕がBruno Marsを知るきっかけになった曲です。

アップテンポが好きな人にはオススメですが、内容はかなりセクシー....というかもう普通にエロいです。これも洋楽ならではの良さかなと。ざっくりいうと「君と出会って本当の天国を知った」的なあれです。それがもっとストレートに歌われてると思ってください。あとは聴いてください。

 

 

 

 

3. The Lazy Song

これも独特のリズムがくせになるし、何よりPVがかなり特徴的で知ってる人も多いと思います。タイトルにもある通り「何もしたくねえ気分だ」ってのを歌ってます。何もやる気でねぇって人は聞いてみてください。思わず口ずさみたくなります。 

 

 

 

 

4.When I Was Your Man

がっつりバラードで別れた彼女に対する後悔を歌ったものです。それだけ聞いたら女々しい感じしますがそうじゃないんです。

とにかく歌詞がいい。

最初と最後で対比されてるというか。ここでは説明しきれませんので気になる人は僕に聞いてください。

 

 

 

5.Treasure

ストレートに愛を表現した歌ですが、

タイトル通り「君は宝物だ」的な歌です。

PVが昔のダンスミュージックのような、少し古いディスコっぽい雰囲気が特徴です。

これもリズムがよく聞いててテンションあがります。

 

 

 

6. Uptown Funk ft. Bruno Mars

正確に言うとMark Ronsonという人との共作?なんですがボーカルとしてBruno Marsが歌ってます。歌詞を簡単に説明すると「俺ってイケてるだろ?」てのをずっと歌ってます。

正直リズムだけならこの曲が一番好きです。

 

 

 

 

 

というわけで、本当はもっとあるんですが有名なものをピックアップしました。

 

 

 

リズムの説明ばっかりになってしまった感じあるんですが、本当に聴いてて心地よい、くすぐられる曲が多いです。 

 

 

時間ある人はぜひ聴いてください。ハマること間違いなし。