精神的に身体を壊した話。そして救急車。

お久しぶりです。

真面目なお話。

少し気持ちが落ち着いてきたので書きます。

 

f:id:mirinohsaji:20220328172749p:image

 

 

 

ただ、

心配してほしいとかじゃなくて、

 

「精神的に不安定なだけ(主にストレス)でここまで身体にガタがくるんだ」

 

とびっくりしたので、これから新たな環境で頑張る人には是非知っておいてほしいというお話です。

 

 

とはいえほんと情けない話です。

 

 

 

 

 

 

遡ると、3月上旬のある夜。

 

 

一人でマリオカートタイムアタックをしてるときに突然強烈な立ちくらみ、めまいのようなふらつく感覚に襲われてその場で倒れ込みました。

 

意識こそ飛びませんでしたが、とにかく強烈で、その日はすぐに寝ました。

 

 

 

翌日の仕事も、強烈なめまいへの恐怖も原因で仕事に集中できず、なぜか頭がボーッとする、パソコンの画面を見ただけで吐き気とめまいを催し、その日午前で早退しました。

 

 

 

それ以降めまいこそ起きませんでしたが、頭がボーッとする感覚だけは抜けず、耳鼻科でめまいの薬を出してもらいました。

 

念のため採血もしたところ、異常なし。

 

 

やっぱり疲労が原因だったのかな、と思いそれ以降は睡眠時間を多めに確保するように心がけました。

 

 

 

 

それでも頭の違和感がとれず、とある休日。

まためまいのような感覚に襲われてるような(正直なところ思い込みだったのかもしれません)に異常なまでに恐怖心が芽生え、

パニックの発作(過呼吸)を起こして生まれて初めて救急車を呼びました。

 

 

 

情けない話ですが、自分があんなことになるなんて思いもしてなかったです。

 

 

息がうまく出来なくなり、四肢の攣縮が起きました。ほんとにベタに過換気の症状で、

いわゆる体の二酸化炭素分圧が一時的に低下しているような状態ですね。

 

 

結局、運ばれた病院でも採血をしましたが、やはり異常なし。

 

1時間ほどで体調は良くなり、処方なしの即帰宅でした。

 

 

直近で起こったことを諸々説明して、

救急の先生に何を言われるのかと思ったら、

 

 

 

 

「最近ストレスを感じることはありましたか?」

と質問。

 

 

 

 

 

「年明けてから仕事が忙しくてストレスはかなり溜まってました」

と答えると、

 

 

 

 

心療内科を受診してください」

 

 

 

 

 

僕の頭の中は

「?????」

 

 

 

 

 

 

まさに青天の霹靂。

CTとかMRIをとれとでも言われると思っていたのに、なんで心療内科????

 

 

 

 

 

 

「今回のことでですか?」と聞くと、

「最近のことも含めてです」との返事。

 

 

 

 

 

 

 

確かに思い返すと、

職場へむかう道中や職場の人に話しかけられるだけで、

動悸とめまいが止まらなかったこと、

色々と合点がいったような気がしました。

 

 

 

 

ここで3月の僕のインスタストーリーをみてみましょう

 

f:id:mirinohsaji:20220328174835j:image

 

 

f:id:mirinohsaji:20220328175148j:image

 

 

 

 

 

どうやらかなり疲れてたみたいです。

 

 

今でこそ、3月上旬に比べて心身ともにマシにはなってきていますが、まだ全快ではありません。

 

その日の調子が完全に精神状態に左右されています。

 

 

 

あのときのめまいがトラウマなのか、

未だに配信のデスクに座るのが怖くてパソコン周りには一切近づいていません。

 

 

 

 

ここ数日、配信もツイートもしてなかったのは、完全に身体を壊してしまったのが原因でした。

 

 

 

まだ心療内科にも行けてないし、配信する気力も湧いてきません。

妙に動悸が続く日もあり、深呼吸しないと仕事もできない時があります。

 

 

 

復活するまで時間はかかると思いますが、しばしお待ちいただけると幸いです。