ゼルダの伝説って?

はい。

天才ブロガーのみりんです。

 

 

 

だいぶとお久しぶりです。

決して飽きた訳じゃないです。

すみませんと思っていますでございます。

 

【前回コメントくれた方】

・tokumeiさん

→そうです、小論文は書き出しでいかに分かりやすく伝えるかです、頑張ってください!

 

*ririchaさん

「しかし」を「しかしながら」にしたりと、とにかく文字数稼ぐはあるあるですね。笑

僕もやってましたw

 

 

 

 

 

というわけでですねー、

 

 

うん。今回は

f:id:mirinohsaji:20200625015101j:image

(りりーさん作)

 

 

タイトルにもある通り、

ゼルダの伝説について書こうかなと。

 

 

 

どうです皆さん、知ってます?

 

僕の中では不朽の名作シリーズなんです。

 

 

とは言いつつも全シリーズをプレイしてるわけではないのでまだまだにわかですが、

 

 

 

 

ただそんな中でも特に思い入れのある作品は

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(wiiU/Nintendo switch)

 

 

この2つです。

 

 

まずゼルダの伝説 時のオカリナですが、

なぜ思い入れがあるかっていうとシンプルに

初めてプレイしたゼルダシリーズだったからです。

 

 

 

そもそもですね!

 

ゼルダの伝説」と銘打っておきながら物語の主人公は「リンク」という少年なのです。

 

 

公式のホームページではNintendo News | 『ゼルダの伝説』ってこんなゲーム −入門編−|任天堂

 

ゼルダは主人公じゃないんだけど、遊ぶ人にとって、特別な存在であってほしいという思いがありますね。
また、リンクは英語で言うところの「その世界にリンクする(つながる)」という意味の名前なので、『ゼルダの伝説』は、「その世界にリンクしてゼルダをテーマに冒険するゲーム」

 

 

と書かれており、

 

正直僕も初めて知ったので「へー」です。笑

 

 

まあ姫と剣士の関係性を見てもゼルダの伝説とするのが妥当なのかなと個人的に思ったりもします。

 

 

 

で話を戻しますと時のオカリナという作品は、

知らない人からするとタイトルだけじゃ訳分かんないですよね?ぽかーんレベル。

 

 

 

 

もちろん一言で説明するなんて不可能ですが

 

 

本当にざっくり説明すると

 

*主人公の少年リンク

*物語の舞台となるハイラル国のゼルダ

*悪の首領ガノンドロフ

 

 

 

この3人のあいだで

トライフォース」を巡る闘いが描かれています。

 

 

 

 

ここでも出てくる謎のワード。

トライフォースってなんぞや?

 

f:id:mirinohsaji:20200625022122p:image

 

これです。

見たことある人もいるかと思いますが。。。

 

3つの三角形はそれぞれ

 

*力のトライフォース

*知恵のトライフォース

*勇気のトライフォース

 

から構成されていて触れたものに力が宿るとされてます。

 

 

 

いわゆる神器のような存在で

それを手に入れて世界を統べようとするガノンドロフと対峙するゼルダ姫とリンクのお話です。

 

 

 

 

もう一つゼルダを語る上で重要なアイテムが

 

 

マスターソード

 

 

と呼ばれる剣です。

 

 

 

 

たぶんこれも聞いたことはあるんじゃないかな?ってレベルで有名だと思ってるんですが

 

 

 

 

これは選ばれし者にしか引き抜くことができない伝説の剣で、

 

 

 

別名「退魔の剣」とも呼ばれています。

 

 

 

お察しの通りですが、

リンクはそのマスターソードを引き抜く素質があったわけです。

 

 

退魔の剣と言われるくらいなので

ガノンドロフ用の剣と言っても過言ではありません。

 

 

じゃあその剣があったら鼻ほじってても勝てるんじゃないの?

 

 

 

 

と思われがちですがやはりそう上手くもいかないわけで。

 

 

 

 

幼い少年リンクに

本当に伝説の剣を引き抜く素質があったのか?

 

そもそもタイトルが意味する時のオカリナって?

 

 

気になる方は

僕の配信アーカイブを是非見てください。

(唐突な宣伝)

ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

 

 

 

ゼルダの伝説シリーズって

謎解きアクションゲームって認識されがちなのですが、

 

 

 

本当に物語がすごく良いんです。

 

 

 

 

 

僕の配信アーカイブじゃそこが上手く伝えられてるか分かりませんがゼルダの世界観とか、物語をなんとなくは解説しつつ配信したつもりです。

 

一番は自分でプレイすることですが、

少しでもゼルダを好きになってくれる人が増えればそれで僕は嬉しいです。

 

 

ブレスオブザワイルドのことも語ろうと思いましたがもう長くなりすぎるので今回はココマデ。

 

 

p.s. 現在進行形でブレスオブザワイルドの配信を週末メインでしてるので是非ミニキテネ。

 

ココ→YouTube